猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

人を雇わないと利益も出ない?

こんにちは!

 

暑さ続行中・・・ですね。。。

外出して家に戻ってきたら、頭痛がしました。

侮っていると、ほんと、危険な暑さです。

水分補給、気を付けましょう。。

 

昨晩は異業種交流会主催の勉強会に出席してきました。

前回に引き続きビジネスゲームです。

スタートで資本金、営業人員数、固定費などが設定されています。

1期ごとに1人採用できて、4期中1期のみ2人採用できます。

もちろん1人採用すると採用費がかかり、採用維持費も一定額かかります。

設定は流通業なので、商品を仕入れて、販売します。

商品は全部で4種類。仕入先、販売先ともに2社ずつで商品ごとに

現金払い、翌月払いと異なります。

これら商品の売買は営業1人につき1期に1つと決められています。

そのほか、株式発行による増資、銀行からの借入、設備投資など

必要に応じて資産を増やします。

もちろん利息の支払い、減価償却もしていきます。

1期ごとにこれらの要素を検討して、貸借対照表キャッシュフロー表などに

数字を入れていき、4期終了した時点での利益率で勝敗を決めます。

 

私のチームは・・・・

 

見事、ビリ。

 

あ、正確にいうと倒産しちゃったチームがいるので、ブービー。

 

ずばり、敗因は

 

人を雇わなかったこと。

 

他のチームはすべて、2期目で2人採用し最終的に営業4人で

回していたのに対し、うちのチームは1期に1人ずつしか採用せず

3人でした。

つまり、他のチームが4つの商品を売買していたのに対し、

うちは3つの商品しか売買しなかった。

流通業なんだから、人を使ってものを動かさないと利益だって出ないはずです。。。

 

あくまでもゲームではありましたが、

経営する、ということについて根本的なことを思い知らされれたような気が

します。

 

ちなみに隣町の女性社長さんのチームは1位!

・・・さすがです。。。

 

応援のクリック
よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村