猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

支部長さんの事務所におじゃましました。

こんにちは!

 

なんだか台風が接近してきているそうで、

空梅雨が一転大雨注意に変わってしまいましたね。

 

私は昨日支部長さんの事務所におじゃましてきました。

支部の年間の活動内容や研修のスケジュールなど1時間ほど

丁寧に説明してくださいました。

支部の業務研修は毎月1回開催されていて、ほとんど支部長さんが

講師をしてくださいます。

支部長さんのお話では、やはり行政書士登録をして1年、2年、3年と

経っていくにつれて行政書士だけでは生活が難しくなり、

登録を残しつつ他に就職する方が出てきてしまうとのこと。

支部長さんとしてはどうにかそういうことを食い止めたく、

どうしたらきちんと事務所を経営していけるか、ということに

視点を置いて研修をおこなっていらっしゃるということです。

1回目と2回目の研修はすでに終了していましたが、

使用された資料をくださいました。

かなりボリュームのある資料で、ざっとしか目を通せてませんが、

まさに事務所としての管理・運営にかかる事務から

行政書士の取り扱う実務の細部にかかることなどが詳細に

まとめられており、今日はじっくりと読み込もうと思います。

 

また、地域の市役所や郵便局などで開催している

無料相談会についても伺いました。

特に郵便局で毎月開催している相談会は、新米行政書士の研修という

趣旨があり、支部長さんがぴったりとついてくださっておこないます。

私もさっそくルーティンに入れていただきました。

・・・すごく心配ですが・・・

 

また、支部長さんは行政書士事務所とは別に成年後見センターも運営されており、

成年後見についてもお話をしてくださいました。

 

成年後見人はまさに24時間体制!

被後見人の方にご連絡先がない場合など、夜中でも連絡があるそうです。

成年後見に関する講座についても調べて下さり、資料をいただきました。

・・・東大で開催されるものなどは受講料が高く、ちょっと無理かな・・・

 

これからいろいろな機会に支部内の先生とお会いできるのがとても楽しみです。

先日の登録証交付式でもお話を頂いたように、開業1年以内には離陸したい

ものです。。。

 

 

応援のポチ
よろしくお願いしまーす。

 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村