猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実務のお勉強3

こんにちは。 行政書士会入会手続書類を提出、不足書類の郵送も終え、 さあ何をすべきか・・・ と思いあぐねていたところ、長女が修学旅行のための パスポートを春休み中に取得しなければならないとのこと。 なんでも娘の学年はシンガポールに行くそうです。…

行政書士会入会手続き

こんにちは。 埼玉県行政書士会へ入会手続きのための書類を提出してまいりました!! 住民票、戸籍抄本、身分証明書などは1か月ほど前に 別件で市役所に行った際に取得。 登記されていないことの証明書は東京法務局から郵送で取り寄せ済み。 自宅の登記簿謄…

お彼岸&食事会

こんにちは。 お彼岸ですね~ 私は4年前に父を亡くしていて、お墓は車で数分のお寺にあります。 けれど忙しくてなかなかお墓参りってできなくて・・・ って言い訳ですよね。。 今回は母から電話があり、半強制的にお墓詣りに行ってきました。 母と姉の二世…

出社最終日

こんにちは。 昨日は、出社最終日でした。 とはいっても最後まで契約書の審査や対応におわれていたので、 なんだか最終日という感じではなかったけど・・・ これで本当に脱サラです。 地方に何拠点か事業所があり、そちらの方たちへはメールだけの ご挨拶と…

お別れの昼食会

こんにちは。 今日のお昼は、課の方たちがお別れの昼食会を開いてくださいました。 私は、会社までの通勤時間が2時間近くかかり 夜はなかなか時間がとれないため、昼食会がいいだろうということで・・・ 実は現在課に女性は私ひとり。 ほとんどの方が奥様と…

飲むお酢

こんにちは。 昨日猫とうさんの実家へ行ったとき、久しぶりに自由が丘へ 足をのばしてきました。 もうすぐ今の会社を退職するため、お世話になった方々に 何か御礼を。。。と思い、お店を物色(・_・ ) ( ・_・) すると開店したばかりというおしゃれなお店に 飲む…

トルコのお土産

こんにちは。 今日は、久しぶりに世田谷の猫とうさんの実家へ行ってきました。 お義父さんとお義母さんは、おとといトルコ旅行から 帰ってきたばかり。 で、お土産をもりもりもらってしまいました~d(*^v^*)b♪ なぜか、OREOが・・・ 遺跡めぐりや温泉へ行…

ホームページ

こんにちは。 そろそろ事務所のホームページを作らなければ・・・・ ・・・ホームページ? 作れるんでしょうか。。 何年も前に仕事でホームページビルダーをさわってHTMLを ちくちく触っていたことはあるのですが、もうすっかり 頭から離れてしまってるし・…

実務のお勉強2

こんにちは。 昨日がんばって処理したので、今日の仕事はちょっと余裕(^。^)v んで、合間にお勉強してました。 ここは法務のいいところ。お勉強も仕事のうち。 何をお勉強していたかというと 農地転用 です! なあんてえらそうに言ってますが、恥ずかし…

久しぶりの出勤

こんにちは。 長女のインフルエンザで昨日一昨日とお休みをとってしまったので、 今日は久しぶりの出勤でした。 ・・やっぱりメールがもりもりきていました( ̄□ ̄;) 基本的には契約書の審査なので、 相手先から修正案がきたので見て下さい~ とか、相手先…

インフルエンザ

こんにちは。 昨日の合格祝賀会には実はその後があります。 まさに同志といえる方々と希望に満ちたお話をした興奮も 覚めぬまま帰宅してみたら・・・ 長女が高熱出していました!!(゚∇゚ ;)エッ!? なぜ、連絡してこないのか??と思ったけど 昔から結構私の仕事…

合格祝賀会

こんにちは。 昨日、某通信講座〇CANの合格祝賀会に出席してきました。 初めての人ばかりの中でどきどきしながらの出席でしたが、 皆さんとっても気さくな方ばかりで、勇気を出して出席して 本当によかったです。 今後とも、どうぞよろしくお願いします! 本…

再び事務所スペース

こんにちは。 昨日、埼玉県行政書士会に入会手続きについて電話で 問い合わせをしました。 予約は必要ですか? →必要ありません。9時から17時の間に受付に来てください。 事務所の調査があるということですが? →はい。登録手続きをされると書士会から各支部…

実務のお勉強

こんにちは。 今日は暖かい1日でした。 お昼はほとんど毎日社内でお弁当を食べるのですが、 時々外に食べに出ます。コートはいらないくらいでした。 今日は、お昼仲間がお気に入りの四国といううどん屋さんで 食べました。ここのお店の生醤油うどんが最高。゚…