猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての職務上請求書

こんにちは! 今夜も雷がゴロゴロと鳴り響いています。 昔の夕立は、最初に雷が鳴りだし雷がやむと雨に変わって せいぜい2時間もあればさくっとやんで、虹が出る・・・みたいな 感じだったと思うのですが、最近の雷雨は雷も雨も長時間しつこく 続くような気…

スポットで終わらせないビジネスモデル

こんにちは! 昨晩は県内の有志の先生方が運営されている勉強会&懇親会に 出席してきました。 勉強会のテーマは 「知的資産経営について」 知的資産とは何か? 知的資産が経営資源であることの確認 知的資産経営報告書の機能 知的資産経営支援実践 ・・・な…

ひとりで悩むのっていいこと?

こんにちは! 暑さが戻ってきてしまいました~~ 再びエアコン全開です。。。 庭の草取りも早朝か夕方に。 ちなみに私は素手で草取りをするのが好きなので、 終わると指も爪も真っ黒。 土って石鹸で洗っても落ちないんですよねー。 しかたなく軽石で落として…

支部の懇親会・・・にぎやかでした~

こんにちは! 昨晩は私の所属する春日部支部の夏季懇親会でした。 およそ30名ほどの先生が出席されました。 私は入会してはじめての懇親会です。 先日ご挨拶に伺った副支部長さんが宴会部長?を務めていらして、 さっそく大きな声で呼ばれ、皆様の前でご挨拶…

やりたいことが見えてきたかも・・・

こんにちは! 今日は久々にノーエアコンで過ごせています。 暑さもこのくらいまででかんべんしてほしいですよね。 開業して1カ月と少し。 開業とはいってもHPや広告、研修会や交流会への参加、 商工会の手続など、ほとんど本業とはいえない活動が続いており…

いくら暑いからって・・・

こんにちは! 先日の夕立はものすごかったです。 雷がバリバリ!!っとすごい音を立てたかと思うと、 直後にバケツをひっくり返したかのような雨。 と思ったら、 ひょう!! でした。 しかも今までにないくらいの勢いと大きさで、 家全体が揺れて、穴があく…

人を雇わないと利益も出ない?

こんにちは! 暑さ続行中・・・ですね。。。 外出して家に戻ってきたら、頭痛がしました。 侮っていると、ほんと、危険な暑さです。 水分補給、気を付けましょう。。 昨晩は異業種交流会主催の勉強会に出席してきました。 前回に引き続きビジネスゲームです…

3年間はじっとがまん。

こんにちは! 今日も引き続きものすごい暑さでした・・・ が、予定があったので意を決して出かけてまいりました。 午前中は商工会。 商工会カードの申込書を提出してきました。 商工会カードをつくると、市内の極楽湯(スーパー銭湯です)の 特別優待券がも…

はじめての商工会

こんにちは! 天気予報どおり、雷雨到来です。 買い物へ行かなきゃ~と思いながら、HPの練り直しをしていたら 出かけはぐってしまいました。。。 雨、止まないかな・・・ 先日、市内の看板屋さんのご紹介で市の商工会に入会しました。 職員さんがわざわざ事…

負けた・・・

こんにちは! やっぱり夏が本気出すとかないません。。 今まではせいぜい暑くても27、8度といったところでノーエアコンで 耐えられましたが、さすがに30度を超えてくると。。。 負けました・・・ エアコン、全開です。 といっても私が負けたのはねこや…

産業廃棄物処理業・・・ときましたか。

こんにちは! 今日は、前からよごれが気になっていた玄関のたたきを磨きました。 やっぱり玄関がきれいじゃないといい運が舞い込んできませんものね。 そのあと午前中はお友達(ひとまわりも歳が違うけど)の美容師さんの ところへいって、カラーリングして…

試験勉強に忙しい?

こんにちは! ただ今中学生の次女は期末試験真っ最中! B型の私にとって、A型の彼女はときどき理解不能に。 私は究極の楽観主義でいやなことは自動消去してしまう性格。 が、彼女は内に内にこもっていってしまう性格。 なんか変だなとおもって、何かあったの…