猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

うたがう能力

こんにちは!

 

少し涼しくなって、すごく体が楽になりました。

やっぱり自然の風は気持ちいいですね(^ ^)

 

先週はなんだかずーっとバタバタしていて、

週末はHPの修正をしたり、追加をしたりで落ち着かず、

やっと今週の前半は少しのんびりモードです。

ゆっくりと日本行政9月号を読みました。

 

成年後見の記事が大変興味深く、今後はますます必要とされる

制度であることを再認識しました。

 

高齢者の方に関する問題としては、相変わらず

振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。

市の防災無線でも毎日のように、注意が呼びかけられています。

 

こんなにもニュースになっていて、

しかも注意も呼びかけられているのに

なぜ被害者は増える一方なのでしょうか。

 

さまざまな観点からさまざまな理由があると思いますが、

高齢者の方の「人のよさ」が原因のひとつにあると思います。

私はまだ高齢者ではありませんが、それでもいろいろな経験をして

今の年齢に至るにあたり、ある程度許容範囲も広くなりましたし、

怒ることも少なくなりました。

そのほうが楽だから。 

 

むやみに腹を立てたり、意地を張ったり、主張をしたりすることって

疲れますし、大人げないと思ってしまうのです。

 

でも、それではいけないのかもしれません。

歳をとっても怒ったり、泣いたり、ときには人をうたがったり。

それは決して大人げないことでもないし、みにくいことでもないのです。

 

そして、人をうたがう能力はときには最大の自己防衛になる、

と思うのです。

 

応援して下さる方、
クリックをお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村