猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

支部の業務研究会に出席しました。

こんにちは!

 

今日は、所属する春日部支部の業務研究会に出席してきました。

テーマは相続税について。

講師は市内の税理士さんでした。

 

難しくて全然ついていけないかな・・・と心配していたのですが、

開業準備といいながら結構書籍を読みあさっていたので、

知らないことはほとんどなかったかな。。。

まあ、基本中の基本を教えて下さったのですから当然といえば当然ですよね。

 

先日テレビで、今相続税の脱税がものすごく増えているという番組を

やっていました。

不景気で相続する側の生活も苦しいことから、できれば全額受け取りたい・・・

わからなくもないですが、現在のシステムにおいてはこれは違法に他なりません。

相続については、相続させる側、相続する側、双方が事前に相続財産について

認識し、どのように受け継いでいくべきかを一緒に考える、というのが理想

ですよね。

遺言書は、相続させる人が一方的に意思表示するものですが、

私が近い?将来遺言書を書くときになったら、娘たちには生きているうちに

遺言書の内容と内容についての理由を自分の口で伝えたいと思います。

遺言書はやっぱり書面でしかないし、たとえ納得のいく内容であったとしても

思いの伝わり方には限界があるような気がするのです。。。

まあ、将来親の微々たる財産をあてにしなくてもいいように

現在苦しい生活に耐えながら、投資させて頂いているわけではありますが・・・

 

終了後は、支部の先生方に名刺を交換して頂きました。

年配の男性がほとんどだったかな・・・

みなさん気さくな方で、今度近くにいったらよらせてもらうよ、などと

おっしゃっていただきました。

・・・まずい。。。自宅事務所だから・・・まずい・・・

 

1人、10年続けていらっしゃるという女性の先生がいらっしゃって

いろいろとつっこんだ質問をしてしまいました。。。

先生いわく、とにかく続けること、続けていれば仕事なんていくらでもあるわよ。

大丈夫!!

 

開業1か月足らずで頭でっかちになっている自分が恥ずかしくなりました。。

 

f:id:YokoNakamura30:20130628131046j:plain

かあさんにじゃれて卵の賞味期限日のシールがおでこに・・・
ぼ、ぼくの賞味期限じゃないからね!!

 

応援のポチ、
よろしくお願いしまーす。

 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村