猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

消費税改正と適正価格転嫁対策講習会

こんにちは!

 

今日の朝は未明からゴロゴロと雷が鳴り、

午前中は時折バケツをひっくり返したような大雨でした。

しかし、午前中は商工会のご担当者との打ち合わせがあり、

午後はまたまた商工会で開催される消費税増税対策の講習会に

出席するため、1日中出かけておりました。

 

まだ決定ではありませんが

来年度4月から消費税が8%に引き上げられることが予定されています。

課税事業者にとってはこれにうまく対応できないと、

利益を削って消費税を納税することになってしまい

かなりの痛手を負ってしまいます。

 

今日は商工会主催の講習会で、税理士の先生が講師として

消費税増税に向けての対策について講義してくださいました。

3時間の講義でしたが、テンポが速く、ぐずぐずしていると

大事なことを聞きのがしてしまいそうで、必死についていきました。

 

まずは消費税の基本から。

免税事業者と課税事業者。

一般課税と簡易課税

これらの選択のしかた。

次に改正の経緯と内容。

ここ3年間ですでに適用されてきた改正及び来年4月から適用される

改正の内容について。

そして新税率の適用について。

たとえば資産の譲渡の場合は引渡しの日を基準とする、など。

さらに経過措置について。

施行日の6か月前が指定日となり、(つまり平成25年10月1日)

これ以前に締結した工事の請負契約であれば、施行日以降に

完成して引渡しがなされた場合も旧税率を適用できる、などなど。

この経過措置については、契約書の作成業務に直接影響します。

この他、旧税率が適用できる場合について教えて頂きました。

 

びっしりの講義でしたが、休憩をはさむごとに

クイズタイムがあり、息抜きができるよう工夫されていらっしゃいました。

 

事業者の方々の相談相手となるためには

やっぱりお金のことをきちんと知らないといけません。

苦手意識をもたずに勉強していこうと思います。

 

f:id:YokoNakamura30:20130830150600j:plain
おやつを盗み食いした犯人

 

応援して下さる方
クリックをお願いしまーす↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村