猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

ご近所のおじいさんたち

こんにちは!

 

今日も昨日に引き続きあやしい天気です。

先ほど一時的に雷雨となり、すぐに晴れたのですが

遠くの空に入道雲。

このまま安定しないかも。。。

 

うちは埼玉県のなかでも田んぼが広がる田舎にあります。

家のまわりには農家が多く、早朝からお昼くらいまでは

農家のおばあさんたちが取れたての野菜を

とっても安く売っています。

夏はきゅうりと枝豆が絶品です。

正直私はきゅうりがさほど好きではありません。

なんとなく青臭くてちょっと苦手です。

でもおばあさんのきゅうりはぜんぜん青臭くなくて、

生のまま何もつけずにばりばりと食べられます。

枝豆も最高です。

一粒一粒の豆の味がしっかりしていて、

昔子供のころに食べた枝豆を思い出します。

 

そして、毎朝8時ころになるとどんな天気の日でも

おじいさん数人で近所を見回ってくださっています。

最初のころは農地を見回っていらっしゃるのかなと思っていたのですが、

小学生の登校指導でした。

 

うちはもう小学生がいないので、直接はお世話になっていませんが、

ちゃあんと見ていてくださっているんですね。

今日の朝、中学生の次女が自転車で出かけるときに、

 

 大きくなったね~~何年生になったんだっけ?

 

と、声をかけて下さいました。

 

勤めていたころは、子供より先に家を出てしまい

子どもよりずっと後に帰宅していたのであんまり感じていなかったけど、

子どもたちが無事でいられたのはご近所の方々の目があったからと

あらためて有難く思います。

 

 

応援して下さる方、
クリックをお願いしまーす。↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村