猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

スポットで終わらせないビジネスモデル

こんにちは!

 

昨晩は県内の有志の先生方が運営されている勉強会&懇親会に

出席してきました。

勉強会のテーマは

「知的資産経営について」

知的資産とは何か?

知的資産が経営資源であることの確認

知的資産経営報告書の機能

知的資産経営支援実践

・・・などなど

 

行政書士として、単に知的資産経営報告書を作成するにとどまらず、

中小企業が自社の強みである知的資産を把握し、それを活用できるよう

支援していく、というビジネスモデルについて知的資産経営認定士の

先生が講義をしてくださいました。

知的財産ならば理解しているつもりですが、

「知的資産」という言葉自体、私は初めて知りました。。。

長年当たり前のように行ってきた自社のノウハウや、人材や技術の育成、

経営理念が、自分たちでは当たり前すぎて特に意識はしていなかったけど、

実は外部から非常に高く評価されることだった・・・なんてことを

いろいろな手法を通して一緒に見つけ出し、数値化し、明示化していく。。

外に対してのみならず、内部に対しても非常にモチベーションを上げる

ことにつながります。

会社を設立したらそれまで。。というようにスポット的なお付き合いに

終わらせない、という意味でも有意義なお話を聞くことができました。

 

夜は懇親会。

またまたたくさんの先生方とお会いできました。

皆さん、それぞれいろいろなお仕事の仕方をされています。

運送業専門の方。

離婚関係のエキスパートの方。

オールラウンドの方。

他士業と兼業の方。

他のお仕事と兼業されている方。

やはり2,3年続けられているうちにご自分の専門分野を見つけられる方が

多いようです。

 

私はまだまだ、これ!と絞れるものなどありません。

が、先輩の先生から1件手伝ってほしいという案件のお話を頂きました。

・・・本当に有難いことです・・・

 

応援のクリック
よろしくお願いしまーす

 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村