猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

支部の懇親会・・・にぎやかでした~

こんにちは!

 

昨晩は私の所属する春日部支部の夏季懇親会でした。

およそ30名ほどの先生が出席されました。

 

私は入会してはじめての懇親会です。

先日ご挨拶に伺った副支部長さんが宴会部長?を務めていらして、

さっそく大きな声で呼ばれ、皆様の前でご挨拶をさせて頂きました。

その後はとにかくお会いしたことない方へのご挨拶まわり。

皆さん本当に暖かく迎えて下さいました。

ちなみに宴会部長?さんははっぴ姿になったり、学ラン姿になったり

お侍さんのかつらをかぶったり・・・七変化されながら

カラオケを熱唱されていました。。。

 

お料理はとってもおいしそうだったのですが、食べている暇なんて

ないです。。

ご挨拶のあとも次から次へとお声をかけて頂きました。

 

お声をかけて頂くなかで、同じ市内の先生からは毎月実施している

市役所の無料相談会へお誘いを頂きました。

なんでも毎回大変盛況だそうで、開始時間の前から数人の相談者の方が

待っていらっしゃるそうです。

 

 とにかく場数をふむことが大事だから。

 来てみているだけでも勉強になるからいらっしゃい!!

 

有難いです。。。

 

他にも別の支部のかたと開催している無料相談会へのお誘いも頂きました。

 

いつも感じることなのですが、皆さん、ほんとお元気です。

ふつうに会社に勤めていると、60歳がゴールみたいな感覚ですよね。

40代に入ると、もう若くない。

50代に入ると定年まであと何年と数え始める。

 

行政書士の世界はまったく違う価値観の世界だなあと思います。

私に対して、

「あなたみたいに若い人がこれからがんばってくれなきゃね!!」

なんて・・・

確かに新米ですが、

「若い人」「若手」

なんて恐縮してしまいます。。。

 

でも、皆さん70代80代。

60代だとまだまだこれからという感じ。

すごい・・といつもながら感心してしまいます。。

 

前に座られた女性の先生は

 

 私なんてまだまだ経験不足よ~。まだ10年めだもの~。

 

ちなみにそのお隣に座られていた白髪の女性の先生は40年めとのこと。

すごいです。。。

 

私が他の先生にご挨拶にまわっている間に

お隣の80歳の先生がコースターの裏に以下のお言葉を書いて

渡してくださいました。

 

 他人の為に動いて

 実は自己の為では

 自己の為に動いて

 他人の為になりたいものである

 

身に染みる言葉です。。。

 

応援のクリック
よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村