猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

登録証交付式に行ってきました

こんにちは!

 

本日、登録証交付式に行ってまいりました。

午後1時から5時まで途中2回の休憩を入れつつ、びっしりの

内容でした。

 

まず最初に配布書類に関する説明。

配布書類が非常に多く、登録証と徽章だけ頂くものだと単純に

考えていた私はおろかでした・・・

事務所に掲示するプレートや埼玉県行政書士会のポスターも頂き、

業務受託簿、「職務上請求書」規則・様式・記載例等のテキスト、その他

全部で30近い配布物があり、すごく重かったです・・・

 

次に倫理研修。

副会長さんから2時間にわたる講義を頂きました。

非常に濃い内容であったので、ここでは少しかいつまんで・・・

まずプレートは必ず事務所の外もしくは中に掲示すること。

退会する場合は返却しなければならない。(ちなみに盗難にあうこともあるそうで

それを恐れて事務所の中に掲示する人が多いとのこと)

領収書については、単位会ごとに異なるものを作っているが、

別なものを使ってもさしつかえないとのこと。

申請取次業務の資格取得について。

(新規の研修については次に東京で開催されるのは12月・・・)

受託簿は必ず作成すること。作成しないと違法!

報酬額の設定について。

これについては結構つっこんだお話をいただきました。

まあ、相場をあまりかけ離れてしまうとのちのちクレームがくることも

あるそうです。。

中でも職務上請求書の使用については、厳重な注意がありました。

これについては行政書士の「職務」範囲をきちんと認識していないと

思わぬ間違いを起こしてしまうので、疑問に思ったときは必ず支部長さんや

他の先生に確認しないといけません。。。

また、紛失も厳禁。

紛失すると警察署、県、法務局、もちろん書士会すべてにご迷惑をかけることに

なり、また行政書士としても品位を下げることになるとのこと。

なんだかちょっと怖くなり、2冊まで購入できるところ、

今日は1冊のみ購入しました。。。

 

その後は、前副会長さんから営業手法についての講義を頂きました。

この方は、御年80歳とのことで、ここでもびっくり!

最初は自転車で営業してまわられたそうです。(車だと足が出ちゃうから・・・と)

いまでは県庁の近くのビル内に数名の行政書士の先生と数名の補助者の方とで

大きな事務所をもっていらっしゃいます。

ぶっちゃけ年収は〇千万円とのお話も!(ちなみに四捨五入すると億です・・)

また長年行政書士の研修制度についても声をあげられてきたそうです。

ご自分でもこれまで40名以上の先生を育てられ、独り立ちさせてこられたとのこと。

(ご自分でもこんなお人よしなのは他にいないよ~とおっしゃられていました。)

今後は気軽に事務所に遊びにおいでとおっしゃっていただきました。

 

その後、会長さんと政治連盟の会長さんからお言葉を頂き、

登録証を一人一人渡して頂きました。

なんだか背筋がぴっとする気持ちです。

 

閉会の後は他の方と名刺交換。

名刺を頂いた皆様、有難うございました。

今後ともお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

「初心忘るべからず」

 

月並みですが、本日の交付式で抱いた思いを忘れずに

真摯に業務に対峙していこうと思います。

 

 

 

応援のポチ
よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村