猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

実務のお勉強3

こんにちは。

 

行政書士会入会手続書類を提出、不足書類の郵送も終え、

さあ何をすべきか・・・

と思いあぐねていたところ、長女が修学旅行のための

パスポートを春休み中に取得しなければならないとのこと。

なんでも娘の学年はシンガポールに行くそうです。

 

高校生なんて国内旅行で十分なのに!!(`ε´)

 

・・・とここで文句を言っても仕方ないので、しぶしぶ娘を

連れてパスポート用の写真をとりに写真屋さんへ・・・

そしてその足で戸籍抄本をとりに本籍のある隣町の役場へ行き、

ついでに県証紙を購入し、郵便局へまわり収入印紙を購入。

 

・・・なんだか、ちょっとプチ予行練習??

 

写真の仕上がりが午後とのことで、パスポート申請は明日に。

 

午後ちょっと時間が空いたので、すこーし実務のお勉強をしました。

今日は、建設業業務。

 

建設業って28種類にも分類されるんですね~(ノ゚ο゚)ノ 

こんなの到底覚えられない・・・

でも建設業っていうと建築物を建てたり、土木工事をやったりということ

しかイメージがなかったのですが、塗装や内装、電気通信工事まで入るんですね。

また、受注する工事の規模や、下請に発注する規模によって許可の種類が

変わること、営業所が1つの都道府県にある場合と複数にまたがるかで

許可主体が変わることなどかなり新鮮でした。

 

でも、経営経験のある人や専任の技術者がいることが要件になっているところを

押さえるのが実務上は大変そうだな~なんて漠然と感じました。

 

建設業許可は更新許可申請が必要とのことなので、ぜひやってみたい業務です!

 

f:id:YokoNakamura30:20130325102032j:plain

勉強もいいですけど、そろそろぼくにおやつをくれないですかね~

 

 

 

はやく実践できるといいねって思う方
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村