猫かあさんの行政書士開業日記

桜のまち幸手市で行政書士事務所を開業した猫大好きかあさんの日記

やっと行ってきました☆東京スカイツリー☆

こんにちは! 1か月以上ぶりになってしまいました(^^;) 有難いことに12月は結構忙しく(私にとっては・・です) 最後の最後まで契約書などを作っておりました。 仕事はじめは請求書の作成から。 相続関連なのですが、悩みます。。。 事務所の基本的な価格表…

ちょっぴり不思議で哀しいねこの話

こんにちは。 木枯らしが吹き荒れて寒い午後になりました。 午後、お客様のところへ書類を受取りに伺ったとき 是非お茶を飲んでってくださいと お誘い頂きました。 すると、ドアの向こうにかわいい影が・・・ 奥様が開けてあげるとかわいい顔をしたねこちゃ…

☆Happy Birthday☆

こんにちは! 昨日は、娘の17歳の誕生日でした。 といってもほとんど塾で勉強しているので 家にはいません。 (なんでも家だとすぐ眠くなってしまうそうです。。) なので夜家に帰ってくるのを待って ささやかながらケーキでお祝いをしました。 ろうそくに火…

個人事業だけど孤独じゃない

こんにちは! 昨日は長女がシンガポールへ行くため、早朝から成田まで 往復してきました。 大変だったのは運転手の主人。 当の本人は後部座席ですやすやと眠っており、さぞかし すっきりした気分で飛行機に搭乗したことでしょう。。。 ここ最近は相続案件続…

戸籍謄本の収集

こんにちは! またまた久しぶりのブログになってしまいました。 どーも要領が悪く、業務に熱中すると 他のことはできなくなってしまいます。 だめですね~ 主人に ブログも業務だ!! って言われてますが・・・ ただ今遺産分割協議書を作成するために 戸籍謄…

いざ県庁へ・・・なのに風邪(><)

こんにちは! 朝晩ぐっと冷えてきました。 今年の10月は記録的に暖かったそうですが、冬は早く到来し なおかつ寒くなるとのこと。 寒いのが苦手な私としてはあんまり喜ばしいことではありません。。。 今週は2件建設業の事業年度終了報告書を仕上げました♪ …

☆セミナー&相談会を開催しました☆

こんにちは! ずいぶんとブログをお休みしてしまいました。。 先週は市内の先生と一緒に相続に関するセミナー&相談会を 開催しました。 何人かの方にご予約を頂いていたのですが、あいにく台風の 影響による雨で、どうかな~と心配しましたが、皆さん いら…

バタバタしてます。。。

こんにちは! 10月半ばにもなろうというのに暑い。。。 なのに次女の学校では衣替えで上着着用。 どーみても暑そう・・・ 先週末から今週前半は、古物商の許認可関連で ばたばたしておりました。 わからないことは悩んでいてもしょうがないので、 他県の警察…

本当に欲しい情報はむこうからやってくる?

こんにちは! 昨日今日とすっかり気温が下がりました。 さすがに昨晩は夏掛けでは寒く、 寒い~寒い~といってる夢をみてしまい、 本日、観念して冬掛けを出しました(^^) 午前中はご相談を頂いていたお客様のお宅へ 事実関係を法的に整理した書類や、参考と…

もっとガツガツいきなさい!

こんにちは! 今日も一日中研修でした。。。 どうやら最後まで乗り切りました(^^)/ こんなこと言ってはいけないとは思うのですが、 女性の先生の講義のほうがわかりやすくて面白い! と思ってしまいました。 それに男性の先生は皆さん座って講義されるのです…

支部によっていろいろ違うんだな~

こんにちは! 今日と明日は1日中埼玉県行政書士会主催の研修です。 3時間ぐらいの研修だったら大丈夫なのですが、 さすがに朝から夕方までずーっとというのは、ちょっと 疲れます。 講義内容は非常に興味深いのですが、 何しろ腰とか足とかお尻が痛くなって…

ご相談を受けて感じること

こんにちは! 今日は爽やかな1日でした。 1年中このくらいの気候がいいな~なんて思います。 確かに四季を感じることができるのは素晴らしいのですが、 暑すぎるのも寒すぎるのも苦手・・・ 衣替えも苦手・・・ まあ、ただ怠け者なだけですが。 今日はご相談…

先輩先生とセミナー&相談会を開催します

こんにちは! やっと体調が戻ってきて、気持ちも上向いてきました。 個人事業主は文字通り「個人」 仕事との戦いというより自分の気持ちとの戦いのほうが大変だなと 痛感しております。 私の場合、モチベーションをアップするための方法のひとつとして 皆様…

☆チラシができあがりました☆

こんにちは! 9月に入って秋バテというのがはやっているそうです。 なんでも「暑い」と「寒い」を一日の中で両方感じるために 自律神経が弱ってしまい、胃腸の不調や頭痛を引き起こすとのことです。 確かに朝晩はちょっと寒いかな・・・と感じるのですが、 …

チラシの印刷を発注しました

こんにちは! 今朝の雨の勢いはすごかったです。 4時ぐらいに雨の音で目が覚めました。 次女の学校では昨日今日と文化祭だったのですが、 登校時間も大雨だったので、近くまで車で送っていきました。 その後もしばらく降り続け、家の前の用水路はみるみるう…

余計なもの

こんにちは! なんでも台風が近づいてくるとのことで、 庭やベランダに飛ばされそうなものがないか確認しました。 まあきわめて簡素な生活をしておりますので、 そもそも余計なものがないのですが・・・ 余計なもの・・・といえば、 モノがあふれている家、…

HPを作成していたら問い合わせが・・・?

こんにちは! ちょっと涼しくなって楽になってきたと思ったら 明日はまた残暑ですって・・・ うーん。。。ついていけない・・・ 涼しくなるにつれて少し頭の中もすっきりしてきた気分 (気候のせいにしているだけですが・・・) なので、また少しHPのコンテ…

若いって・・・

こんにちは! 昨日今日と長女の高校では文化祭が行われました。 ダンス部の彼女にとっては大きなイベントのひとつです。 8月のはじめに神戸のダンス大会に出場してから1カ月弱で 文化祭用のナンバーを8つ考え、練習してのぞみました。 またまた寝ても覚め…

消費税改正と適正価格転嫁対策講習会

こんにちは! 今日の朝は未明からゴロゴロと雷が鳴り、 午前中は時折バケツをひっくり返したような大雨でした。 しかし、午前中は商工会のご担当者との打ち合わせがあり、 午後はまたまた商工会で開催される消費税増税対策の講習会に 出席するため、1日中出…

☆久しぶりの食事会☆

こんにちは! 昨晩は、前職場の友達と久しぶりの夕食会でした♪ 名目はこの夏に結婚そして近々出産を控えた友達のお祝い&壮行会(?) とりあえず今回は結婚の方のお祝いに Afternoon Teaのペアカップを選びました。 出産のお祝いは赤ちゃん誕生後にね(^^) …

ご近所のおじいさんたち

こんにちは! 今日も昨日に引き続きあやしい天気です。 先ほど一時的に雷雨となり、すぐに晴れたのですが 遠くの空に入道雲。 このまま安定しないかも。。。 うちは埼玉県のなかでも田んぼが広がる田舎にあります。 家のまわりには農家が多く、早朝からお昼…

雷にびっくり!

こんにちは! ただいま私の家付近では、すごい雷と雨になっております。 お昼寝タイムのねこやんがびっくりして私の部屋へ やってきました。 眠いのと怖いのが入り混じった顔・・・ 私は、HPのコンテンツの下書きをしていまーす。 まだまだうすーいHPなので…

相談者の方はすでにお勉強されています

こんにちは! 昨日は近郊の先生方で運営しているくらしの相談室が主催する 相続無料相談会でした。 開催地でもう6,7年事務所を経営されている女性の先生が 企画された相談会で、はじめの1時間はセミナー、あとの2時間は 無料相談という構成でした。 次…

うたがう能力

こんにちは! 少し涼しくなって、すごく体が楽になりました。 やっぱり自然の風は気持ちいいですね(^ ^) 先週はなんだかずーっとバタバタしていて、 週末はHPの修正をしたり、追加をしたりで落ち着かず、 やっと今週の前半は少しのんびりモードです。 ゆっ…

遺言執行・遺産整理の実務研修

こんにちは! いよいよ8月も終わり。 お世話になった方への御礼のポストカード選びにちょっと 迷いました。 秋バージョン? 夏バージョン? 昨晩は支部の実務研究会でした。 今回のテーマは遺言執行・遺産整理の実務について。 ・代理人として行う預貯金の解…

夏休みも追い込み~

こんにちは! 今日は先輩も先輩、大先輩方の食事会にお誘い頂き、 出かけてきました。 役員を引退されたような先生ばかり。 もちろん現在もバリバリお仕事されています。 が、やっぱり余裕~な感じです。 行政書士会の研修旅行の話、おいしいお店のお話、そ…

先輩先生にお世話になりっぱなし

こんにちは! またまた不安定なお天気ですね。 夕方、スーパーへ行って出てきたら大雨になっていて 駐車場まで走る間にずぶぬれになってしまいました(><) ところで最近、先輩先生とご一緒する機会が多いです。 先日は支部主催の無料相談会で支部長さんとご一…

チラシ

こんにちは! お盆も明けてそろそろ再始動の準備という方も多いのではないでしょうか。 少なくとも今月いっぱいはこの暑さが続くようで、ちょっとうんざりです。 暑さを理由に、せっかくとうさんが作ってくれたチラシのポスティングも 進んでおりません・・…

☆新サイトをオープンしました☆

こんにちは! お盆休み、皆さんいかがお過ごしですか? 私自身は特にお休みではないのですが、 家族や親族がお休みなので、なんとなーくお休み気分を 味わっちゃってます。 しかし、子供の成長ってすごいですよね。 子どもとはいっても私の姪っ子や甥っ子は…

夢中になるってすごいこと

こんにちは! お盆休みに入った方も多いのではないでしょうか。 故郷に帰る方、旅行に行かれる方、まったりされる方・・・ 私は数年前に父を亡くしているので、 毎年父を迎えるため 実家で母と姉家族、妹家族とひとときを過ごします。 とはいっても、みんな…